カテゴリー
業務報告 水道工事

職人さんの手仕事

こんにちは!久しぶりの『かめジョンが行く』シリーズ!

新築マンションの現場に行ってきました。

本日は埋設、マンションだけにスケール感が大きく見応えたっぷりです。

しかし、配管の作業では勾配も考えながら丁寧、かつスピーディーな熟練の技、職人Nさんの手仕事で配管がデザインされていく様子がかっこよく印象的でした!

弊社2年目のTさん、Mさんもそれぞれに先輩のフォロー、そして自分が一人で出来ることを懸命に頑張っていました!

また、スムーズに現場が進んでいくために時間をかけ練り作成された設備設計図の重要性を改めて感じました!

この仕事は高い技術と現場を思う熱い心の両方が絶対に必要です!

暑い中のお仕事お疲れ様でした!安全に完成しますように!願いを込めて!今週も頑張りましょう!

カテゴリー
業務報告 水道設備 配管工事

かめジョンが行く!

こんにちは!久しぶりの現場訪問!

4月、入社の新人Tさん!新築のトイレ!先輩にも教えてもらいながら取付がんばって仕上げました!『期待の星』です!次はもう1人の『期待の星』Mさんにも同行したいと思います!

今週も頑張りましょう!かめジョンでした!

カテゴリー
施工事例 日々の出来事

京都グラフィー

こんにちは。かめジョンです。今回は京都グラフィーが手掛けるDELTA。そこはたくさんの『情熱』と『エネルギー』そして『想い』が集まる場所。一階のギャラリー&カフェ。まず目に飛び込んでくるのはセネガル生まれのイエローのテーブル&チェア。この場所にいるだけで気持ちが上がっていきます!この日は荒川幸祐さんの写真展でした。躍動感あふれる作品ばかりで元気をたくさんもらって帰りました!今週も頑張りましょう♪

出町商店街の一角にあります。近くに行かれた時には立ち寄ってみてください!パワーがもらえます&何かが生まれるかも!!!

発注者 京都建設株式会社様

カテゴリー
施工事例 日々の出来事

M様店舗 エアコン移設工事

移設前

取り外し後

移設後

古民家をリノベーションした日本茶専門サロンのエアコン移設工事です。器など繊細なものがたくさん並べられているので緊張します。もちろん移動していただきました。形の違う扉などを組み合わせてデザインした唯一無二の空間です。エアコンが2台になり「今年の夏はお客様に涼しく過ごしていただける」と喜んでいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

カテゴリー
日々の出来事

泉山七福神めぐり☺

カテゴリー
未分類

パンダ

ご当地スイーツ、パンダの人形焼です❣

中はチョコやカスタードなど選べますが、見た目では分からないので食べたとこ勝負です!が、カワイイので許します!

by スパイス大好き

カテゴリー
未分類

いちごサンド

いちごサンドを作りました!

毎日寒くてまだ春は遠そうですが、気持ちは春で!

by スパイスも果物も大好き

カテゴリー
未分類

浴室つづき

ブロック設置

翌日 土間モルタル打設

翌々日 浴槽設置 追い焚きアダプター取付 ブロックをエプロン側に設置

段々、浴室らしくなってきました。

タイル貼り

器具付け ステンレス点検口・排水金具設置

城南宮

カテゴリー
日々の出来事

たくましい生命力

現場にて発見。ビジュアル的に理解できますでしょうか。

フェンスを巻き込みながら根を張る生命力、、

by スパイス大好き

カテゴリー
未分類

2/27火

カテゴリー
施工事例 未分類

墨出し

分譲マンションのリノベーションの現場です。

内管はほぼ完了。器具付けを待っている状態です。

ただ、ユニットバスが入らない為、在来工法で施工をしなければなりません。一番のネックは浴室の防水です。納まりを検討し、洗い場に防水の排水トラップを設置。土間に防水のツバに向かってモルタルで勾配をつけて、FRP防水を床、壁は天井まで施しました。次工程は床に浴槽からの排水の配管と、墨出しの為、床の防水の上に保護モルタルを塗りました。

縦横の基準、高さの基準の墨出しをして、浴槽位置、排水位置、排水ユニット設置位置、タイルの仕上げ位置、ブロックの設置位置、洗い場と浴槽の高さの決定などの墨出しをしました。

この後の施工状況は次回にアップします。

カテゴリー
未分類

器具付け完了

トイレの中の改修工事を2月に着工し、無理のない工程で完了しました。

既存解体前

便器、電灯、トイレブース、床材の解体〜配管、配線

壁、天井の補修、壁移動、クロス貼り

床張り、トイレブース取付、電灯、換気扇、便器、器具取付

先日、京都マラソンの日に植物園まで走りにいきました。一緒に走っている友達がボランティアという事もあり、目的地にしました。到着してすぐ友達はボランティアの持ち場へいき、私は梅鑑賞をしていました。

カテゴリー
食べもの

あったまる販売機

「しじみ70個分のおみそ汁」は想像つくけれど、

「かに鍋スープ雑炊仕立て」は結局何なのか。

コワくて買ってはおりません。

by スパイス大好き

カテゴリー
日々の出来事

立木観音さん☺